【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月09日

時間管理術

 こんばんは、Nike Man です。ニコニコ
 普段仕事をあまりやってなかったので、今日は残業3時間やって来ました。汗 明日から3連休ですから・・・。しかし、まだ仕事が終わらなかったので、この休みにやろうかと思います。

 職場にあったフリーペーパーに、「やりくり上手は暮らし上手 今すぐできる時間の管理術」という記事に思わず目をやりました。 仕事はもちろん、家事、育児、トレーニングにブログ作成、(その他にもありますが)いつも忙しいNike Man ですので、とても興味があったので、皆様にもご紹介しますね。


 1日24時間というのは、全ての人に平等ですが、現代人は「時間が足りない」と感じている人が多いようです。
 しかし、本当に時間が足りないのではなく、やらなければならない事で頭がいっぱになったり、他にやるべきことが気になって集中できなくなり、返って効率を悪くし結果的に時間がかかってしまう・・・という悪循環にはまるケースも多くあります。

 まず始めたいのが「時間の整理」。最初は大雑把でいいので、1日の予定を書き込む。やるべき事とやりたい事の区別をつける。優先順位を決めるだけでも変わるのではないでしょうか。

①やるべき事を書き出す
 1日が始まる前に、今日やるべき事を書き出す。又、前日にやり残した仕事や用件も入れておく。


②項目をABCで分ける
 全ての予定に対し、「必ず今日やらないといけないもの」にA、「できたら今日でしたいこと」にB、「明日でもいい」のはCとマークを付けていく。


③優先順位を数字で記入
 「今日すべきこと」が重なった場合は、その中からさらに優先順位を決めて数字で番号を打つ。


④優先順位通りが基本
 優先順位通りに行動すること。しかし、予定になかったものが出てくる時も・・・。そんな時も、リストがあれば、忘れる事なく処理できます。


⑤終えたら線を引いて消す
 やるべき仕事や用件が終わったら、終わった事を「視覚化」すると、達成感が倍増!リストの活用で、時間を無駄なく使える時間節約の達人を目指しましょう!

 

 いかがでしたか?昨日のラジオでは、朝10分、夜10分の掃除や片付けをやるといいと言っていました。でも、朝はパタパタして掃除どころではないですよねぇ~? やはり、前日にやるのがベストです。OK
 僕は、前日で朝ご飯も準備していますが、明日着る着替えも準備したほうがいいのかなぁ?
あとは、早寝早起きをして、朝はゆとりを持つことですよね。と言っても、僕の場合4時、5時に起きてもインターネットをしたり、仕事をしたりして結局仕事に行くのはいつもの時間というのがよくあります。出勤もゆとりを持って、安全運転で行きたいものです。おすまし 

 ちなみに僕は、いつも朝の急いでいる時こそ安全運転を心がけています。ぶーん
これまで免許をとって十数年、一度も事故を起こした事がありません。
事故が起きるのがとても怖いです。びっくり!
ですから、事故が起きなかった事に毎日感謝しています。
先祖や神様に見守られているんじゃないかと思います。御香(白)

 感謝、感謝  


Posted by Nike Man at 00:15Comments(0)時間管理術